トピックス

十倉 好紀 卓越教授が英国王立協会外国人会員に選出されました

 

2023年510日、物理工学専攻 十倉 好紀 卓越教授が英国王立協会外国人会員に選出されました。入会式は7月14日に行われます。

 

fig

 

英国王立協会外国人会員

英国王立協会は、1660年に設立された世界的に最も歴史のある学術団体です。これまで、ニュートン、ダーウィン、アインシュタイン、ホーキング博士など、世界的に著名な人物が会員に選出されています。現在、約85名のノーベル賞受賞者を含む、約1,800名のフェローと外国人会員がいます。
外国人会員は毎年、「数学、工学、医学を含む自然科学の知識の向上に多大な貢献をした者」を対象に最大10名が選出されます。

 

受賞された研究内容・活動について

量子物質における強相関電子物性やトポロジカル物性など、物性物理学における業績が高く評価され、外国人会員(現在190余名)の一名として選出されました。

 

今後の抱負・感想

この度、歴史ある英国王立協会の外国人会員に選定されたこと、大変光栄に存じます。これまで一緒に研究を推進していただいた学生のみなさん、共同研究者や同僚の方々、そして学恩ある先生方のお陰と心より感謝申し上げる次第です。今後も物性科学の発展に微力を尽くしたいと思っております。

 

英国王立協会WEBサイト