共有
2025年11月26日、会場となりましたホールには中学生240名、高校生150名、保護者の方々30名にご参加いただきました。
講演に参加した生徒からの感想には「東大工学部の教授と学生の距離が近いことが印象的でした。自分がやりたいと思う研究が自由に選択できることや、ただ研究するだけではなく未来に向けた道筋がしっかり開かれているというところに魅力を感じ、東大工学部へ進学したい気持ちが強くなりました」、「数学が苦手なので文系に進もうと思っていましたが、理転できることや、文理を横断して社会に影響を与える研究ができることを知り、大きな刺激になりました」、「グローバル化に力を入れている東大工学部で勉強し、将来世界で活躍する女子になりたい」など今まで知ることのなかった東大工学部の研究や環境で是非学びたい、頑張って東大へ進学したいという意欲を掻き立てる講演会となりました。
そのほか「宇宙資源や宇宙ビジネスといった未知の分野に強い興味を持つきっかけをいただきました。私達が30歳になる頃の世の中の流れや職業についてなど考えたこともありませんでしたが、加藤先生の講演で未来を考えるきっかけとなりました」「加藤先生のような世界のトップを走る生き方があることを知りました。僕も歴史に名を遺す大人になりたい」など、これまで気がつくことのできなかった広い世界を知り、視野が大きく広がったという感動と感謝の言葉が多く寄せられました。
【青木緑(メタバース工学部)】


本件に関連する記事はこちら


