'工学部/工学系研究科 トピックス' blog (64135453833) of hub id 20511701

工学部/工学系研究科 トピックス

化学システム工学専攻 若林宏さん(M2)が「第17回日本LCA学会研究発表会 学生優秀ポスター発表賞」を受賞されました


2022年3月4日、化学システム工学専攻 若林宏さん(M2)が「第17回日本LCA学会研究発表会 学生優秀ポスター発表賞」を受賞されました。
tatefig1
第17回日本LCA学会研究発表会 学生優秀ポスター発表賞

学会のポスター発表内で優秀な発表を行った学生に対して送られます。

受賞された研究・活動について
・発表タイトル
環境負荷低減に向けた意思決定を支援するシェアリングサービスの類型化
・研究内容
シェアリングサービスは複数の消費者が同じ製品を使用するため、環境負荷を低減させる効果があると言われています。現在、シェアリングサービスの環境負荷を評価する研究は多くありますが、これらは製品別の評価に留まっており、環境負荷低減の条件は製品によって異なります。
そこで、本研究では複数製品のシェアリングサービスを対象とすることでシェアリングサービスにおける環境負荷増減要因に共通する嗜好性などの製品特徴を特定しました。加えて、製品特徴を製品の分類基準とすることで製品を分類し、ベン図を用いて視覚的に類型化しました。更に、各環境影響増減要因の環境負荷の評価方法を構築することで環境負荷低減の条件を分析しました。本研究を土台にし、「シェアリングサービスにより環境負荷低減を実現しやすい製品」の特定に繋がっていくと考えています。

今後の抱負・感想
この度、このような賞をいただき大変光栄に思います。研究のご指導を賜りました平尾雅彦先生、ならびに議論してくださった研究室の皆様に深く感謝いたします。