共有
2025年12月18日、システム創成学専攻 中尾研究室 野村 真殊さん(M2)が、電子情報通信学会 ネットワークシステム研究会において2025年度若手研究奨励賞を受賞されました。

若手研究奨励賞
ネットワークシステム研究専門委員会が主催する第一種研究会において行われた若手研究者による奨励講演の内、特に優秀であり今後の活躍が期待できると認められた奨励講演の発表者に対して贈られる賞を指します。
受賞された研究内容・活動について
研究タイトルは「5G広域モーションデータ可視化システムのスケーラビリティ評価」。 本研究は、慣性式のモーションセンシングの弱点である、通信における広域多数同時接続性の課題・骨格データから再現されるグローバル座標が不正確であるという課題を、アーキテクチャ提案により解くものです。さらに、実機によるシステム実装を経て、全ての課題に対する有効性を実際に確認しています。
今後の抱負・感想
自身の研究にてこのような賞を頂くことができ光栄に思います。本国内研究会のみならず、国際学会においても発表する機会を得ることができ、良い修士課程の締めくくりになったと感じます。本研究が、今後ヒューマンモーションセンシングが様々な社会課題を解決していくことの一助となれば幸いです。
ネットワークシステム若手研究奨励賞:
本件に関連する記事はこちら


