2024年7月24日、システム創成学専攻 中条 雅貴 特任助教、鳥海 不二夫 教授が人工知能学会全国大会優秀賞を受賞されました。
左:中条 雅貴 特任助教、右:鳥海 不二夫 教授
人工知能学会全国大会優秀賞
全国大会で発表された研究を表彰対象とし、特に優秀な研究を発表した者に授与されます。
受賞された研究内容・活動について
「職歴データを用いたエンジニアキャリアパスの分析」
本研究はエンジニアの職歴データを分析し、キャリアパスのパターンを明らかにすることで、キャリア形成を支援することを目的としています。この分析により、単一業界に特化したスペシャリストと複数業界にまたがる経験を持つジェネラリストという2つの異なるキャリアパスが存在することが明らかになりました。さらに、職歴データをテキスト埋め込み技術を用いてベクトル化することで、それぞれのエンジニアのキャリア変遷をより詳細かつ定量的に分析可能であることを示しました。
今後の抱負・感想
今回の受賞は、研究の意義と重要性を評価していただいたものと感じており、とても嬉しく思います。また、データ提供を始め、多大な支援をいただいたテクノプロ・ホールディングス株式会社の皆様に心より感謝申し上げます。この受賞を励みに、さらに研究を深め、エンジニアのキャリア形成に貢献していきたいと思います。
人工知能学会受賞者【全国大会優秀賞】:https://www.ai-gakkai.or.jp/about/award/jsai_award-conf/
テクノプロ・ホールディングス株式会社からのリリース:https://www.technoproholdings.com/news/detail.php?id=7781