トピックス

酒井 崇匡 教授が大学発ベンチャー表彰特別賞を受賞されました

 

2023年8月8日、化学生命工学専攻 酒井 崇匡 教授がジェリクル株式会社(以下「ジェリクル」)と、JST(科学技術振興機構)主催の大学発ベンチャー表彰2023において大学発ベンチャー表彰特別賞を受賞されました。

 

fig2

 

fig1

2023年8月24日に開催された表彰式にて


大学発ベンチャー表彰
大学発ベンチャー表彰は、2014年度に開始された表彰で、大学等の成果を活用して起業したスタートアップのうち、今後の活躍が期待される優れた大学発ベンチャーを表彰するとともに、特にその成長に寄与した大学や企業などを表彰する制度です。本表彰は、大学等における研究開発成果を用いた起業および起業後の挑戦的な取り組みや、大学や企業等から大学発ベンチャーへの支援等をより一層促進することを目的としています。

受賞された研究・活動について
ジェリクルは酒井 崇匡 教授が開発したテトラゲルに係る研究成果をもとに、2018年に創業されたスタートアップです。酒井 崇匡 教授がテトラゲルの基礎物性を明らかにし、ジェリクルがその研究成果を元に産業応用化を担当しています。
今回、これまで医療における活用が難しいとされていたゲル素材を使える素材にした点、東京大学医学部附属病院を含む複数の共同研究パートナーと共に着実に製品の実用化へ繋げている点が評価され大学発ベンチャー表彰特別賞を受賞しました。

今後の抱負・感想
私は、学部生の頃からゲルの研究を続けてきました。学部生の時に思い浮かべた「ゲルは一体何に使えるのだろうか?」という素朴な問いに対する答えが「医療」であり、今では多くのお医者さんと協働しながら、医療に使えるゲル(人工硝子体、止血剤、接着剤、人工腱・靭帯、再生医療足場など)を開発しています。アカデミア発の医療材料を本当に病院で使えるものにするためには、途方もなく高いハードルがたくさんあり、アカデミアの力だけでは不可能です。私は、そのハードルを超えるために、ジェリクルを立ち上げました。ジェリクルは、我々の開発したゲルをプラットフォームとして、他企業と連携しながら、複数の医療材料を同時開発しています。今後は、さらに開発を加速し、私たちの製品を、いち早く患者さんに届けられるように励んでまいります。

 



大学発ベンチャー表彰:https://www.jst.go.jp/aas/award.html
ジェリクル株式会社:https://gellycle.com/