トピックス

バイオエンジニアリング専攻 Pengwen Chenさん(D3)が最優秀口頭発表賞を受賞されました

 

2023年6月21日、バイオエンジニアリング専攻 Pengwen Chenさん(D3)が、第13回国際ナノメディシン会議において最優秀口頭発表賞を受賞されました。

 

fig1

 

最優秀口頭発表賞

13回国際ナノメディシン会議において、参加者の投票により、最も優れた学生口頭発表者に贈られます。

受賞された研究内容・活動について

該当する発表において、ナノドラッグデリバリーシステムを用いて癌に対する免疫反応を向上させる研究の成果を報告しました。内容としては、私が開発した新規ナノキャリアを用いることでキャリアに内包したサイトカインを腫瘍へと精密に送達することができ、免疫反応を効果的に誘導することに成功した、というものです。将来的には、この新規ナノキャリアは医療現場における新たながん治療法として応用されることが期待されます。

 

今後の抱負・感想

この賞を受賞できたことを大変光栄に思うとともに、ご指導いただいているオラシオ・カブラル 准教授、片岡 一則 名誉教授に心より感謝申し上げます。 また、東京大学・SPRING GXの支援により、自分の興味のある分野の研究を進めることができたことに感謝しています。 私はこれからも学習と研究に対して前向きな姿勢を維持し、将来的にはより多くのがん患者の役に立つために私の研究成果が臨床応用に移されることを期待しています。