トピックス

「東京大学稷門賞」授賞式

 

2023年1024日、寄付などにより本学の発展に大きく貢献した個人、法人などをたたえる「東京大学稷門(しょくもん)賞」の授賞式が伊藤国際学術研究センター伊藤謝恩ホールにて挙行され、令和5年度は、工学系研究科推薦の児玉 亨様が同賞を受賞されました。

 

授賞式では、総長が各受賞代表者に表彰状を贈呈し、謝辞を述べました。その後、受賞者からの挨拶があり、和やかな雰囲気のなかで、総長と加藤工学系研究科長、本プロジェクト関係者らとの記念撮影がありました。

 

児玉様には、20235月に開館した「鉱物資源フロンティアミュージアム ミネラフロント」の設立にあたり、重要な展示物となる1万点にもおよぶ鉱物標本の大コレクションと調査研究記録書類・学術図書の寄贈により多大なご支援をいただきました。寄贈された膨大かつ貴重な鉱物標本や書類群は、日本列島の地質・鉱床の特徴と研究・開発の歴史を如実に示すものとして一般に公開することにより、次世代の研究者・技術者の教育に大きく貢献しています。

加えて、今後の鉱床学・地球科学の学術研究にも大きく資するものである点が、今回の授賞にあたり評価されました。

 

児玉様の本学ならびに本研究科への温かいご支援に、改めて御礼申し上げます。

 

 

fig01

 

fig02