トピックス

歴代工学部長懇談会が開催されました

 

20231027日(金)10時半より、工学部列品館大会議室において、歴代工学部長懇談会が開催されました。今回は、菅野 卓雄先生、大垣 眞一郎先生、大久保 達也先生の3名の歴代工学部長にご出席いただきました。加藤 泰浩工学系研究科長のほか、各研究科からは、德永 朋祥新領域創成科学研究科長、須田 礼仁情報理工学系研究科長、目黒 公郎情報学環副学環長にご出席いただきました。また工学系研究科からは、研究科執行部をはじめ、各学科長・専攻長が出席しました。

 

石田 哲也副研究科長による司会進行のもと、冒頭に、出席者の自己紹介がありました。その後、加藤研究科長より、開会のご挨拶に続けて、工学部及び工学系研究科の活動報告がありました。「研究活動と社会連携」、「教育・国際」、「財務・組織改革」の各テーマに沿って、研究科の現状報告や将来計画が紹介されました。最後に、74日に開催されたシンポジウム「生成AIが切り拓く未来と日本の展望」及びメタバース工学部の活動など、最近の特筆すべき活動の紹介がありました。

加藤研究科長からの説明の後は、德永新領域創成科学研究科長、須田情報理工学系研究科長、目黒副学環長から、それぞれの研究科の近況報告がありました。

その後、意見交換が行われました。活発な質疑応答がなされ、歴代工学部長の先生方からは、今後の工学系研究科の活動への期待や、叱咤・激励の言葉をいただきました。

 

その後、さわやかな秋晴れの下、列品館前において記念撮影を行い、工学部2号館の松本楼へ移動し、懇談会が行われました。懇談会の司会は津本 浩平副研究科長が行い、菅野 卓雄先生による乾杯に始まり、和やかな雰囲気のなかで懇談が行われ、熊田 亜紀子副研究科長による挨拶で締めくくられました。

 

 

fig1

列品館前での集合写真

 

 

fig2

加藤研究科長による活動報告

 

 

fig3

懇談会の様子

 

 

fig4

懇談会の様子