トピックス

応用化学専攻 亀田 義勝さん(M1)が第69回有機金属化学討論会 ポスター賞を受賞されました

 

2023年9月27日、応用化学専攻 西林研究室 亀田 義勝さん(M1)が第69回有機金属化学討論会 ポスター賞を受賞されました。

 

fig

 

有機金属化学討論会 ポスター賞

本賞は大学院生あるいは30歳以下の企業の方のポスター発表を対象に、特に注目に値し優秀と見なされた発表に対して贈呈するものです。

受賞された研究内容・活動について

発表題目: Reusable Nitrogen Fixation Catalyst Based on MOF-Supported Molybdenum Complex
講演概要: 当研究室ではこれまでに温和な条件で高効率にアンモニアを合成できる均一系の触媒を開発してきましたが、回収・再利用が困難という課題がありました。今回我々はMOF (Metal–Organic Framework) という結晶性の多孔質材料を担体として用いることで、回収・再利用可能なアンモニア合成触媒の開発に成功しました。これによりこれまで実用上の大きな課題であった触媒の量的問題への解決の一手を示すことができました。

今後の抱負・感想 
今回の受賞は指導教員の先生方のご指導、また研究室メンバーの助力あっての成果であり、深く感謝申し上げます。これを励みに今後も良い研究をしていければと思います。

 

第69回有機金属化学討論会 ポスター賞:https://kinka.or.jp/om/poster/p_069.html