トピックス

システム創成学専攻 小林 涼太郎さん(M1)が2023年度人工知能学会全国大会において優秀賞を受賞されました

 

2023年7月19日、システム創成学専攻 和泉研究室 小林 涼太郎さん(M1)が2023年度人工知能学会全国大会において優秀賞を受賞されました。

 

fig01

2023年度人工知能学会全国大会優秀賞

人工知能学会全国大会において特に優秀な研究を発表した者に与えられる賞となります。

 

受賞された研究・活動について

タイトル:経済波及効果発見のための出力の多様性を考慮した因果連鎖提示システムの構築

企業のIR資料や経済ニュース記事を読むと、事象間の因果関係を手がかりに過去の動向を振り返ったり、将来の見通しを立てたりする記述に多く出合います。本研究では、そのような因果関係知識を収集するテキストマイニング技術を基盤として、企業にとっての外部環境の変化に起因する波及効果の発見を支援する枠組みを提案しました。実現されるシステムの発見的機能において、特に出力の多様性に注目し、手法を開発し評価したものです。

 

今後の抱負・感想

共著者の和泉 潔先生ならびに様々なご指導とご協力を頂きました皆様に御礼申し上げます。本受賞を励みに、今後も研究に邁進していきたいと思います。

 

 

人工知能学会受賞者【全国大会優秀賞】:https://www.ai-gakkai.or.jp/about/award/jsai_award-conf/