2023年4月7日、化学システム工学専攻・生産技術研究所所属 杉原 加織 講師が令和5年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞されました。
文部科学大臣表彰 若手科学者賞
萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満(出産・育児により研究に専念できない期間があった場合は、42歳未満)の若手研究者が対象です。
受賞された研究・活動について
業績:脂質メカノクロミックポリマーを用いたセンサ開発の研究
研究内容:ポリジアセチレンは、外部から力を加えることで色を変えたり発光したりするメカノクロミック材料です。私たちは「ナノ摩擦力顕微鏡」という技術をこの分野に導入することで、ポリマーのどこを、どの程度の力で、どの向きに押すと発光するのかという定量的、異方的、ナノスケールでの「力と発光の相関」を世界で初めて解明しました。メカノクロミック素材を理解する上で核となる問いを明らかにすることで、摩擦センサ、色の変化から検査結果が分かるバイオセンサなどの開発を前進させる意義があります。
今後の抱負・感想
このような名誉ある賞を頂いたことは大変励みになります。2020年に東京大学生産技術研究所に着任して以来、多くの方に助けていただき、研究室の立ち上げや日々の実験を行って参りました。これからも、自分たちで心の底から面白いと思えるような基礎研究や、社会に役立つ応用研究を続けていきたいと思います。どうもありがとうございます。
・令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞者の決定について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_01224.html
・杉原研究室ウェブサイト
https://sugiharalab.iis.u-tokyo.ac.jp