トピックス

電気系工学専攻 鈴木 大和さん(D3)が「第12 回ロボティクスシンポジア研究奨励賞」を受賞されました

 

2022年9月7日、電気系工学専攻 鈴木 大和さん(D3)が「第12 回ロボティクスシンポジア研究奨励賞」を受賞されました。

 

fig01

 

第12 回ロボティクスシンポジア研究奨励賞

本研究奨励賞は、研究発表を奨励し、若手研究者を積極的に育成することを目的として、ロボティクスシンポジアにおいて優れた研究発表を行った新進の研究者または技術者に贈呈するものです。

 

受賞された研究・活動について

研究テーマ「移動と地形分類の不確実性に基づく探査ロボットの経路計画」
本研究は惑星探査ロボットの安全な自律化を目指すものです。惑星探査ロボットは、通信において大きな往復伝搬遅延時間がかかるため、安全な自律化が要求されます。一方で、様々な制約から高精度な自己位置推定や環境認識は困難です。
そこで、位置推定と地形認識の誤る確率を考慮した確率制約条件付き経路計画手法を提案いたしました。

 

今後の抱負・感想

研究奨励賞をいただき、大変光栄に存じます。研究を支えてくださった皆様にこの場を借りて心より感謝申し上げます。今後もこの受賞を励みに安全かつ効率的な惑星探査の実現に向けた研究に邁進いたします。