トピックス

【研究科長の近況】中学校・高校 講演:共立女子中学高等学校

作成者: Public Relations Office|Jan 18, 2025 9:00:00 AM

 

2025年118日、会場には中学1年生から中学3年生の生徒約1,000名にお集りいただきました。

講演中はスライドの1枚1枚に歓声が上がり加藤先生のわかりやすい研究内容の説明や工学部紹介のスライド、女性研究者のリアルに大変興味を持って参加していただきました。加藤先生からの質問には元気よく挙手する姿がみられ、笑いと熱気に包まれた講演会でした。

講演後には「自分の可能性に限界はないという加藤先生の言葉に勇気をいただきました」、「工学が社会をいかに良くするのかを知りすごく驚きました」、「1分野だけに興味があっても将来何にいかせるかわからなかった私にたくさんの選択肢を与えてもらった」など新たな視点を得て大きな刺激と感動を受けたという感想を多くいただきました。先生方からも、日本の未来をより良いものにしたいという加藤先生の熱のこもった講演に感銘を受けました。想像していた何十倍も魅力的な講演会でした。と感謝の声をいただきました。

 

【青木緑(メタバース工学部)】