2021年11月20日原子力国際専攻 李碩さん (D3) が「The 3rd International Symposium on Computational Particle Technology」において最優秀学生ポスター賞を受賞されました。
<受賞した賞の名称と簡単な説明>
最優秀学生ポスター賞
The 3rd International Symposium on Computational Particle Technologyにおいて、優れたポスターに対して贈られる賞です。
<受賞された研究・活動について>
ポスターのタイトル:
産業用粉体混合機における粉体混合メカニズムの新しい識別法
講演概要:
粉体の混合は、様々な工業製品の製造に不可欠です。製品の品質を向上させるためには、混合のメカニズムを理解し、特定することが非常に重要です。本研究では、固有直交分解(POD)に基づいて混合メカニズムを特定するための新しいアプローチを提案しました。混合シミュレーションにPOD技術を取り入れることで、粉体の流れの支配的な特徴と混合メカニズムの間の一般的な関係を確立することができます。この手法は、支配的なメカニズムを特定するだけでなく、複数のメカニズム間の移行も捉えることができる、実用的で効果的な方法です。私たちが新たに提案した識別方法は、幅広い工学分野における粉体混合のさらなる発展に役立てられます。
<今後の抱負・感想>
この度、このような賞をいただき大変光栄に思います。私の研究室のすべてのメンバー、特に段广涛博士と指導教官の酒井幹夫先生に心から感謝したいと思います。今後も、数値シミュレーションに全力で取り組んでいきたいと思います。