イベント

第14回 工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス (Tech Tea Time14) 6/10(金)開催

 

工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス(TTT-14)開催報告

 

工学部による女子学生のためのキャリアガイダンスを2016610日(金)18:4520:30に駒場キャンパス生協食堂2階で開催しました。教養学部の女子学生20名、工学部・工学系研究科の女子学生21名、工学系の関係教職員9名が参加しました。

このガイダンスは、教養学部の女子学生や工学部・工学系研究科に在学する女子学生の皆さんが進学や就職、今後のキャリア等について話し合って情報交換できる場を提供するため、工学系研究科男女共同参画委員会が2009年より行っています。今回は、初めに高木男女共同参画委員長より工学部の紹介をし、各学科の女子学生より簡単に学科の紹介をしてもらった後、自由に談話を行う形式としました。多くの学生が各学科の授業の様子や卒業後の進路などについて質問していました。また中には結婚や出産・育児との両立について相談している様子も見られました。最初に工学部・工学系の女子学生が学科紹介行ったため、その後の談話でも参加学生は自分の興味のある学科の先輩にスムースに話を聞きに行くことができたと思います。

今後の本ガイダンスの実施形態や内容の改善を目的とし、最後にアンケートを実施し、参加者20名中15名より回答を得ました。今回のガイダンスについては、学科説明会だけではわからない学科の様子を聞くことができた、等の感想を多く得、ほとんどの学生から大変満足という回答を得ました。また今後期待する内容としては、今回同様、学科の情報について多く希望していることがわかりました。また自由記述では結婚・就職・博士進学等に対して心配をしている様子が伺えました。今後も学科の情報を積極的に伝えていくことと同時に、卒業後の進路についての情報提供や、ライフワークバランスについての事例紹介なども積極的に行っていくことが重要だと感じました。

 

                                                                           図1 学生による学科紹介の様子

 

                                                                          図2 アンケート結果

                                                                                                                                                                        (文責 小林英津子) 

 

 【概要】
    ■日時:平成28年6月10日(金)18:45~
    ■場所:駒場キャンパス 駒場生協2F食堂
    ■対象:教養学部1・2年生の女子学生
    ■事前申し込み: お申込受付は終了しました。
      当日参加も可能ですので、参加希望者は直接会場にいらして下さい。 

    ■参加費:無料