工学系WINGS産学協創教育推進基金

工学系WINGS産学協創教育推進基金について

 東京大学では、高い研究力と専門性をもって人類社会に貢献する博士人材を育成するため、研究科等が連携して構築した修博一貫(又は学修博一貫)の学位プログラムとして国際卓越大学院教育プログラム(WINGS ― World-leading Innovative Graduate Study Program)を展開しています。現在開設している20プログラムのうち、工学系研究科では4つのプログラムを中心部局となって運営し、厳正な審査により選抜されたトップ15%の優秀層に対して卓越した教育プログラムを提供することで高度博士人材を輩出してきました。特に、アカデミアだけでなく産業界や官界といった幅広いキャリアパスを提示することで、学生のマインドセットに変革をもたらし、日本の将来を切り拓くリーダー人材を輩出しつつあります。

 これらの4つのWINGSでは、これまでにも産業界と学生を結びつけるコンテンツを提供してきました。これらの取り組みの多くは学生から極めて高い評価を受けており、今後さらなる産業界からのサポートのもと、学生と産業界の双方にメリットのある形へと発展させていくことが重要と考えています。また最近では、自身の高い専門性を活かした起業への興味を持つ学生が増えているため、アントレプレナーシップやファイナンスなどの実践的な教育プログラムの整備が急務となっています。

 こうした状況を踏まえ、このたび、工学系研究科が中心部局として運営するWINGSプログラムをさらに発展させるべく、工学系WINGS産学協創教育推進基金を創設する運びとなりました。これにより、広く産業界からのより強いサポートをいただくことによって、WINGSプログラムをさらに充実させ、さらに進化させていきたいと考えます。既存の教育プログラムの拡充だけでなく、産業界と優秀な学生の間により緊密なコミュニケーションの機会を設けるためのコンシェルジュ的な組織の設置も検討しております。

 

 つきましては、誠に恐縮ではございますが、是非とも当基金の趣意にご理解、ご賛同いただき、格別のご支援を賜りますようお願い申しあげます。

 

東京大学大学院工学系研究科長・工学部長

参画企業(2022.4.1現在)

  • 株式会社経営共創基盤
  • ソニーグループ株式会社
  • 武田薬品工業株式会社
  • トヨタ自動車株式会社 先進技術開発カンパニー

工学系研究科が中心部局となって運営する4つのWINGSプログラム