メタバース工学部ジュニア講座 スマホで脈波を測ろう
概要
パルスオキシメータという装置をご存じでしょうか。血液の中にある酸素の量(酸素飽和度)を測定する医療機器で、特に近年ではコロナウイルス感染症の症状を簡易にモニタリングできる重要な装置となっています。
この講座では、皆さんにご自身のスマートフォンを用いて、パルスオキシメータの基となる脈波計測に挑戦してもらいます。計測工学や医用工学に触れ、皆さんが今学校で学んでいることが工学を通してどう医療や生活に役立っているのか、実感してみましょう。
担当教員
受講可能人数
16名程度。
人数を超えた場合は、高校生を中心とし、多様性を考慮した上で抽選にて受講生の選出をする予定です。
なお、Zoomで参加される受講者1名のほか、ご家族・ご友人など複数の方々がそのZoomにて聴講いただくことは問題ありません。ただし、演習形式にて対応できる人数に限界がありますので、直接対応させていただくのは受講者1名を基本とさせていただきます。
対象・必要な事前知識やスキル
・ 対象
▶ 主な対象は高校生ですが、それ以外の方でも参加可能です。
・ 必要なもの
▶ PC
▶ スマートフォン
・ 必要な事前知識やスキル
▶ 三角関数や指数関数の理解があると好ましいですが、必須ではありません。
内容・スケジュール
下記の全2回で行います。双方の参加を必須とさせていただきます。
・ 第1回:パルスオキシメータってなんだろう?
▶ 2022年12月26日(月)13-17時
▶ パルスオキシメータを題材に、生体の仕組み、診断技術(からだの中をみる技術)について学びます。その後、たくさんのいらない情報から欲しい情報だけを取り出すための方法について、実践をまじえた演習形式にて学びます。
・ 第2回:スマホで脈波計測に挑戦!
▶ 2022年12月27日(火)13-17時
▶ スマートフォンを用いた脈波計測の準備として、画像処理について学びます。そしていよいよ、スマートフォンを用いた脈波計測に挑戦してもらいます。最後に、抵抗やオペアンプ、LED、マイコンなどを用いた電子工作にて、パルスオキシメータを自作する方法について紹介します(東京大学 工学部 精密工学科の学生に対し、実際に行っている授業の一部です)。
受講形式
・Zoomを用いたオンライン形式で行います。
・ 皆さんとコミュニケーションをとりながら授業を進めます。講座中はZoomのビデオおよびマイクをONにすることをご了承の上、参加をご検討ください。
▶ プライバシー保護の観点から、許可なく本講座を録音、録画する行為は禁止します。
▶ Zoomはアバターで参加いただいても問題ありません。
受講希望登録フォーム
受講登録される方は、以下のフォームから申込みをお願いします。
申込み締切りは10月31日(月)18時とします。11月上旬には受講生に対して詳細の連絡をします。
https://forms.gle/nZVfXZegZNnJ6H5X6
2022年度の本講座の当選者に,メールにて連絡をいたしました.
メールを受け取られていない方は,誠に残念ですが落選となりました.本講座には多数の受講希望者があり,人数を絞らざるを得ない状況でした.せっかくのご応募にもかかわらず申し訳ございません.
問い合わせ先
本講座に関するお問い合わせは以下のフォームにお願いします。
・ お問い合わせへの回答はこちらのWEBサイトにて行います。お問い合わせの内容によっては、回答しかねる場合もありますので、ご了承ください。
受講者について,2022年度の本講座の当選者に,メールにて連絡をいたしました.
メールを受け取られていない方は,誠に残念ですが落選となりました.本講座には多数の受講希望者があり,人数を絞らざるを得ない状況でした.せっかくのご応募にもかかわらず申し訳ございません.
・ メタバース工学部全体についてのお問い合わせはこちらにお願いします。