トピックス

化学生命工学専攻 佐野 航季 さんが The 2014 International Symposium on Supramolecular Chemistry and Functional MaterialsにてRising Star Awardを受賞されました

 

化学生命工学専攻 佐野 航季 さんが、The 2014 International Symposium on Supramolecular Chemistry and Functional MaterialsにてRising Star Awardを受賞されました。

 

<受賞された研究について>

自然界にはモルフォ蝶や玉虫のように非常に美しい構造色を有した生物が数多く存在します。構造色はフォトニック結晶と呼ばれる数百nm程度の長距離秩序構造に由来しますが、このような構造を人工的に構築するのは容易ではありません。本研究では、全てが表面よりなる究極の二次元物質である無機ナノシートの水分散液を利用することでフォトニック結晶の構築を目指しました。無機ナノシート同士の静電反発に着目し、系中の静電状態を精密に制御することで、無機ナノシートが自己組織化し長距離秩序構造を形成することを見出しました。その結果、全可視光領域だけでなく近赤外光も選択的に反射可能なフォトニック結晶を得ることに成功しました。

<今後の抱負・感想>

このような賞をいただき、大変光栄に思います。研究のご指導を賜りました相田卓三先生ならびに支えて下さった研究室の皆様に厚く御礼を申し上げます。今後も熱心に研究活動に励み、更なる高みを目指し邁進する所存です。