東京大学 大学院工学系研究科 男女共同参画委員会では、キャリア支援のための様々な活動を行っています。

ニュース
















2016.07.27 10月29日(土)、『家族でナットク!理系最前線シンポジウム 2016 』 を開催します。
男女共同参画室と連携して、女子中高生のみなさんの進路選択を支援するため、将来を考えるシンポジウムや見学会等を開催しています。 東京大学 本郷キャンパスで10月29日(土)に、理系女子中高生のための「家族でナットク! 理系最前線」シンポジウムが開催されます。 講演では、山口大学特命教授の林裕子氏が女子学生の進路選択にさいしての両親の影響力について、緻密な調査結果をベースに分析します。その他、模擬講義、社会で活躍している先輩リケジョの講演、 在学女子学生による大学生活の紹介を企画しています。講演終了後には、大学生、大学院生、大学教員らに質問をすることも可能です。 女子中高校生の皆さん、近年注目されるリケジョがどのようなことをしているのか、気軽にのぞいてみませんか?

    参加申し込み:お申し込みはこちらから     詳細はこちらをご覧ください。

家族でナットク!理系最前線シンポジウム2016
2016.07.27 8月3日(水)、2016 高校生のためのオープンキャンパス『東大工学部をのぞいてみよう!』(対象 女子中高校生とその保護者)
女子中高生のみなさん、工学部をのぞいてみませんか? 工学部で活躍する女子学生や女性研究者との懇談会も行います。 研究生活、進路相談などみなさんの質問になんでもお答えします。 ぜひ、ご参加ください。 詳細は、こちらをご覧ください。

2016 高校生のためのオープンキャンパス『東大工学部をのぞいてみよう!』
2016.4.18 6月10日(金)、【学内向け】Tech Tea Time14(工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス)を開催します。
「私の将来、どうなるの?」と心配になることはありませんか。学部進学後は?就職先は?結婚・出産は?......と。多様なキャリアを持ち、人生を楽しんでいるOG・仲間たちと気軽に語り合いながら、 あなたの「これから」についてのヒントを一緒にみつけましょう!

お申込受付は終了しました。当日参加も可能ですので、参加希望者は直接会場にいらして下さい。
詳細はこちらをご覧ください。

工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス(Tech Tea Time 14 )
2016.2.25 トヨタ女性技術者育成基金 奨学支援プログラムについて(学部生対象)
トヨタ女性技術者育成基金 奨学支援プログラムについてお知らせします。
詳細は下記URLをご確認ください。
    (募集期間:平成28年4月1日~5月20日)

    トヨタ女性技術者育成基金HP: http://www.toyota-rikeijosei.or.jp
 

2015.12.09 1月22日(金)工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス(Tech Tea Time 13 ) を開催します
「私の将来、どうなるの?」と心配になることはありませんか。 学部に進学した後は?就職先は?結婚や出産は?...と。工学部のOGには多様なキャリアをもち、人生を楽しんでいる女性がたくさんいます。そんなOGたちと気軽に語り合いながら、あなたの「これから」についてのヒントを一緒にみつけましょう!

    申込:可能な範囲で下記のサイトから事前申し込みをお願いします。
    当日参加も歓迎です(1・2部のどちらか片方のみの参加希望も受け付けます)。
       お申し込み受付は終了しました。
     詳細はこちらをご覧ください。  

工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス(Tech Tea Time 13 )
2015.10.21 『東大工学部をのぞいてみよう!』(対象 女子中高生、開催日 10月31日)
男女共同参画室と連携して、女子中高生のみなさんの進路選択を支援するため、将来を考えるシンポジウムや見学会等を開催しています。本年は、10月31日(土)に本郷キャンパスで女性教員や学生の講演及び研究室見学会を開催致します。   女子中高校生の皆さん、普段あまりなじみのない「工学部」ではどのようなことをしているのか、気軽にのぞいてみませんか? 申し込み受け付けは、10月1日より。
  参加申し込み:オンライン申し込み
       お申し込み受付は終了しました。
     詳細はこちらをご覧ください。  

オープンキャンパス2014
2015.7.31 8月5日(水) 2015 高校生のためのオープンキャンパス『理工系女子のススメ~工学部ガールって??』(対象 女子高校生とその保護者)
 現役の工学部女性教員・女子学生が工学部ガールの魅力について語ります。お気軽にご参加ください。 詳細は、ポスターをご覧ください。
  詳細は、こちらをご覧ください。

理工系女子の ススメ2015
2015.5.12 6月2日(火)、【学内向け】Tech Tea Time12(工学部による女子学生のためのキャリア ガイダンス)を開催します。
 「私の将来、どうなるの?」と心配になることはありませんか。学部進学後は?就職先は?結婚・出産は?......と。 多様なキャリアを持ち、人生を楽しんでいるOG・仲間たちと気軽に語り合いながら、あなたの「これから」についてのヒントを一緒にみつけましょう!
  詳細は、こちらをご覧ください。

ttt12
2015.3.4 2014年12月12日(金)に,女子学生のためのキャリアガイダンスを開催しました。
  例年,12月に,工学部男女共同参画委員会の企画を駒場地区で開催してきましたが,今年度は大学院生や博士研究員などの多くのみなさまの幅広い参加を目的として,本郷キャンパスに会場を移しました.本郷での初企画であるにも関わらず,学部生13名,大学院生11名,教職員14名の総計38名のかたにご参加いただきました。
  詳細報告は、こちらをご覧ください。
2014.12.26 11月1日(土)、女子中高生対象 『東大工学部をのぞいてみよう!』を開催しました。
 工学部では、全学の男女共同参画室と連携して、女子中高生のみなさんの進路選択を支援するため、将来を考えるシンポジウムや見学会等を開催しています。本年は、11月1日(土)に本郷キャンパスで女性教員や学生の講演及び研究室見学会を開催しました。
  詳細報告は、こちらをご覧ください。
  詳細報告PDFは、こちらをご覧ください。
2014.11.25

*/"The World Needs Science, Science Needs Women"/* *_2015_**_年度「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」ならびに_* *_「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞―特別賞」募集開始のお知らせ_*
  日本ユネスコ国内委員会との協力のもと、11月17日より募集を開始した*日本奨励賞*は、将来を担う日本の若手女性科学者が、国内の教育・研究機関において今後も研究活動を継続できるよう、 奨励することを目的としております。 生命科学、物質科学の分野で、博士後期課程に在籍あるいは、博士後期課程に進学予定の若手女性科学者を対象に、 各分野からそれぞれ原則1年2件(2名)、計4件(4名)を選考し、受賞者に賞状および、奨学金100万円を贈呈します。 これまでに36名の女性科学者が受賞し、研究費の更なる取得、海外留学をはじめ、出産を経て家庭と両立しながら研究を継続するなど、 それぞれにご活躍されております。
  詳細は「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞 / 特別賞」の募集概要 ページ をご覧ください。

2014.11.12 12月12日(土)、【学内向け】Tech Tea Time11(工学部による女子学生のためのキャリア ガイダンス)を開催します。
 「私の将来、どうなるの?」と心配になることはありませんか。学部進学後は?就職先は?結婚・出産は?......と。 多様なキャリアを持ち、人生を楽しんでいるOG・仲間たちと気軽に語り合いながら、あなたの「これから」についてのヒントを一緒にみつけましょう!
  詳細は、こちらをご覧ください。

ttt11
2014.10.1 11月1日(土)、女子中高生対象 『東大工学部をのぞいてみよう!』を開催します。
 工学部では、全学の男女共同参画室と連携して、女子中高生のみなさんの進路選択を支援するため、将来を考えるシンポジウムや見学会等を開催しています。本年は、11月1日(土)に本郷キャンパスで女性教員や学生の講演及び研究室見学会を開催致します。 女子中高校生の皆さん、普段あまりなじみのない「工学部」ではどのようなことをしているのか、気軽にのぞいてみませんか? 申込受付中です。
  詳細は、こちらをご覧ください。

rikejyo2014
2014.9.24 10月22日(水)、丁友会が理系女子会を開催します。
 工学部に興味のある1年生、進学振分けの終わった2年生から院生まで、東大理系の女子学生ならどなたでもご参加いただけます。   詳細は、こちらをご覧ください。
joshikai2014
2014.9.18 8月6日、2014 高校生のためのオープンキャンパス『理工系女子のススメ~工学部ガールって??』(対象 女子高校生とその保護者)を開催しました。
  詳細は、こちらの報告をご覧ください。
2014.9.18 5月30日、工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス(TTT-10)を行いました。
  教養学部の女子学生29名と工学部・工学系研究科の女子学生20 名、工学系の関係教職員11名が参加し、とても盛況でした。詳細は、報告をご覧ください。
2014.8.4 8月6日 2014 高校生のためのオープンキャンパス『理工系女子のススメ~工学部ガールって??』(対象 女子高校生とその保護者)
   現役の工学部女性教員・女子学生が工学部ガールの魅力について語ります。お気軽にご参加ください。
  詳細は、こちらをご覧ください。
 
オープンキャンパス2014
2014.6.27 『東大工学部をのぞいてみよう!』(対象 女子中高生、開催日 11月1日)
   男女共同参画室と連携して、女子中高生のみなさんの進路選択を支援するため、将来を考えるシンポジウムや見学会等を開催しています。本年は、11月1日(土)に本郷キャンパスで女性教員や学生の講演及び研究室見学会を開催致します。
  女子中高校生の皆さん、普段あまりなじみのない「工学部」ではどのようなことをしているのか、気軽にのぞいてみませんか? 申し込み受け付けは、10月1日より開始する予定です。
2014.5.13 2014年5月30日(金)、駒場キャンパス 駒場生協3F、18:10より工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス(TTT-10)を行います。参加費は無料で、軽食つきです。事前申し込みをお願いします。当日参加も歓迎です。 →ポスター

2014年度 今年より工学系の正式な常置委員会となりました。 委員の更新もありました。このメンバーで活動していきます。

TTT-9の報告書を掲載しました。 →過去のイベント情報

[ニュース履歴はこちらから]