トピックス

バイオエンジニアリング専攻 金 俊赫 さん(D3)が「Excellent Poster Award」を受賞されました

 

2022年9月4日、バイオエンジニアリング専攻 金 俊赫 さん (D3) が「Excellent Poster Award」を受賞されました。

 

fig1

 

Excellent Poster Award (Gel symposium 2022)
この賞は、13th International Gel Symposium におけるポスター発表での発表内容、プレゼンテーション、質疑応答などにおいて優れた発表であったことを顕彰するものです。

 

受賞された研究・活動について
「Poly (vinyl alcohol) gel with high toughness similar to Ligament」
コンタクトレンズやオムツの吸収剤として身近なゲルは、医療への応用に期待されています。実際にゲルを用いた人工硝子体や止血剤などへの研究が進んでいます。しかし、ゲルは、その「柔らかさ」より「強い生体軟組織」である靭帯や腱への応用は困難とされていました。本研究では、高い生体親和性を示す材料を用いて、従来の課題を克服し、生体の靭帯に似た構造を有しながら、繰り返し高い強度を示すゲルを作製することに成功しました。

 

今後の抱負・感想
身に余る賞でありますが、自分の研究が認められたことを嬉しく思っています。もっと成果を出せるようにこれまで以上に研究に励みたいと思います。本研究を進める中で、いつも的確なアドバイスを与えてくださった酒井 崇匡 教授に深く感謝しています。