'工学部/工学系研究科 トピックス' blog (64135453833) of hub id 20511701

工学部/工学系研究科 トピックス

及川和広 上席技術専門員が「研究支援賞」を受賞されました


機械工学専攻 及川和広 上席技術専門員が、令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰において「研究支援賞」を受賞されました。

fig1
令和4年度科学技術分野 文部科学大臣表彰「研究支援賞」
科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた方を対象とした「科学技術分野の文部科学大臣表彰」のうち「研究支援賞」は科学技術の発展や研究開発の成果創出に向けて、高度で専門的な技術的貢献を通じて研究開発の推進に寄与する活動を行い、顕著な功績があった方に贈られます。

受賞された研究・活動について
大学機械系設計教育へのCADの導入、ハードウェア・ソフトウェア・教育プログラムの整備、3Dプリンターをはじめとする最新加工技術の導入、教員と技術系職員が連携した先端的設計教育の効果的実施のための基盤整備及び設備環境の効率的な運用・維持に長年従事し教育研究に貢献したことが評価されました。

今後の抱負・感想
大変名誉ある賞をいただき、感謝しております。先端技術の設計教育への導入・応用に長年携わりましたが、コロナ禍でのオンライン対応ではこれまでの経験が多少役に立ったのではないかと思います。これからも教育環境の変化に柔軟に対応できる環境構築に寄与することができればと思います。

fig24月20日(水)に行われた表彰式の様子