トピックス

中尾彰宏 教授が総務省 「電波の日」中国総合通信局長表彰を受賞されました

 

2021年6月1日、システム創成学専攻 教授・総長特任補佐 中尾彰宏先生が総務省 「電波の日」中国総合通信局長表彰を受賞されました。


<受賞した賞の名称と簡単な説明>
総務省 「電波の日」中国総合通信局長表彰
中国総合通信局(局長:本間 祐次)は、中国情報通信懇談会(会長:苅田 知英中国経済連合会会長)と共同で、令和2年度「電波の日・情報通信月間」において、中国地域の電波利用・情報通信の普及・発展に貢献があった個人及び団体に対し、表彰を行います。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/chugoku/hodo_2021/01sotsu08_01001207.html

<受賞された研究・活動について>
ローカル5Gを活用した牡蠣の養殖における開発実証において主導的な役割を果たし、今後の漁業分野でのローカル5Gの普及促進に多大な貢献をされました。

<今後の抱負・感想>
東京大学では、多様な学問分野における最先端の成果を還元することを通して、社会の公共財としての大学の役割を果たしていく観点から、地域課題の解決や地域連携・社会貢献活動に取り組んでいます。次世代サイバーインフラを地域創生に利活用する応用を進めながら、情報通信基盤の革新的な進化の研究を進めて行きたいと考えています。