トピックス

技術経営戦略学専攻の谷口尚平さん(M1)が2019年度人工知能学会全国大会学生奨励賞を受賞されました

 

2019 年 8月1 日、技術経営戦略学専攻の谷口尚平さん(M1)が2019年度人工知能学会全国大会学生奨励賞を受賞されました。この賞は、人工知能学会全国大会で、優秀な発表を行った学生を表彰する賞です。

 

 

<受賞された研究・活動について>
タイトル:メタ学習としてのGenerative Query Network

概要:Generative Query Network(GQN)は未知の視点からの観測画像のレンダリングを可能にする深層生成モデルであり,新たな3次元モデリング手法として注目を集めた。しかし,GQNには,莫大な学習コストがかかる点,ハイパーパラメータに敏感で学習が安定しない点などの課題があることがわかっている。また,確率モデルとしての検証が不十分であるために,モデルアーキテクチャの解釈性が低く,発展研究の妨げとなっている。本研究では,これらの課題を解決するため,GQN の確率モデルをメタ学習のフレームワークを用いて定式化し,それに基づいて,学習のコストと不安定性を改善する手法の提案を行う.評価実験ではShepard Metzlerデータセットを用いてその有効性を検証した。

 

<今後の抱負・感想>
学部の卒業研究で取り組んだ成果を人工知能学会全国大会という大きな会議で学生奨励賞に選出いただき,大変光栄です.今後も引き続き頑張りたいと思います。

 

https://www.ai-gakkai.or.jp/about/award/jsai_award-conf-s/