プレスリリース

布地にプリントできる世界最高導電率の伸縮性導体を開発 -プリントするだけで、スポーツウェアが筋電センサーに早変わり-:電気系工学専攻 染谷隆夫教授

 

JST 戦略的創造研究推進事業において、東京大学 大学院工学系研究科の染谷 隆夫 教授らは、導電性インクを用いてプリントできる伸縮性導体を開発し、テキスタイル型(布状)の筋電センサーを作製することに成功しました。

テキスタイル型のウェアラブルデバイスを使って、人間の運動や生体情報を精度良く電子的に計測する技術が注目を集めています。導電性繊維や導電性糸をテキスタイル型の電子素材として用いる従来の手法では、微細な電極や配線のパターンを形成することが困難でした。そのため、プリントのような簡単な手法で、耐久性に優れた導電性材料を布地に直接形成する技術の開発が待ち望まれていました。

本研究グループは、導電機能を持つ新型のインク(導電性インク)を開発し、1回プリントするだけという簡単なプロセスで伸縮性導体を作製することに成功しました。この伸縮性導体は、元の長さの3倍以上伸張させても高い導電性を維持できます。また、この導電性インクを使って、通常の半導体プロセス技術では形成することが難しい繊維素材の上に伸縮性の配線や電極をプリントし、テキスタイル型の筋電センサーを実現しました。

本研究成果により、テキスタイル型の生体情報センサーをプリントするだけで簡単に作製できるようになり、スポーツ、ヘルスケア、医療におけるさまざまな応用が期待されます。

本研究成果は、2015年6月25日(英国時間)に英国科学誌「Nature Communications」で公開されます。

詳細はこちらからご覧ください。

 

 

20150626_Someya.jpg