イベント

2014.05.30

【学内向け】第10回 工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス (Tech Tea Time10)

工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス(TTT-10) 開催報告

 

近藤高志(工学系研究科男女共同参画委員会 副委員長)

 

工学部による女子学生のためのキャリアガイダンスを 2014年5月30日(金)18:10~20:00に駒場キャンパス生協食堂3階ラウンジで開催しました。教養学部の女子学生29名と工学部・工学系研究科の女子学生20 名,工学系の関係教職員11名が参加しました。

このガイダンスは,教養学部の理系女子学生や工学部・工学系研究科に在学する女子学生の皆さんに進学や就職,今後のキャリアなどについて話し合って情報交換できる場を提供したいと考え,工学系研究科男女共同参画委員会が主催しているイベントです。今回は,工学部・工学系研究科の様々な分野の女子学生の皆さんにも相談相手として参加していただき,フリートーク形式で実施しました。参加された女子学生の皆さんは,軽食を取りながら,教員や先輩学生に積極的にアプローチして,熱心に情報交換をしておられました。今回はこれまでで最も参加者数が多く,参加者の皆さんに大いに楽しんでいただけたようで,終了予定時刻を過ぎても話がつきない様子でした。

今回でこの企画も10回目となりました。これまでは,年2回(5月と12月),このガイダンスを実施してきました。今後は,5月は教養学部の学生さんを対象に,12月には工学部・工学系研究科の学生さんを中心にキャリアガイダンスを実施していく予定です。今年の12月12日(金)には本郷キャンパスで,工学部・工学系研究科の女子学生(と工学部・工学系研究科への進学を考えておられる女子学生)を対象としたガイダンスを予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

<ご案内>

工学部の学生や教職員,OGには,多様なキャリアを持ち,人生を楽しんでいる女性がたくさんいます。そんな先輩たちと気軽にお話する場を用意しました。軽食を楽しみながら,あなたの「これから」についてヒントを見つけませんか?

■日時:平成26年5月30日(金)18:10~
■場所:駒場キャンパス 駒場生協食堂3Fラウンジ
■対象:教養学部1・2年生の女子学生
■事前申し込み:できるだけ事前申し込みをお願いします。当日参加も歓迎です。
■参加費:無料