トピックス

作道直幸 特任講師が「第9回ヤマト科学賞」を受賞されました

 

2022年3月8日、バイオエンジニアリング専攻 作道直幸 特任講師が「第9回ヤマト科学賞」を受賞されました。

 

写真_作道直幸
第9回ヤマト科学賞
ヤマト科学賞は、独創性、創造性に富む、気鋭の研究者を顕彰し、人類に夢と希望をもたらす科学技術の次世代リーダーとしての活躍を支援することを目的として設立されました。ライフサイエンス、マテリアルサイエンス、インフォメーションサイエンス分野およびその融合領域分野から毎年一名が表彰されます。授賞式は本年4月22日(金)ヤマト科学株式会社本社にて、受賞記念講演は11月に予定されています。

受賞された研究・活動について
受賞タイトル「ゴムやゲルの新たな物理法則の発見と解明」

今後の抱負・感想
これまでの研究成果を評価していただき、ありがたいです。研究成果は私一人の力で得たものではなく、お力添え頂いた様々な方々のお陰です。これからも量子物理学、素粒子物理学などの研究経験で培った物理学の考え方を材料科学に応用することによって、ゴムやゲルの新たな物理法則を明らかにし、医療用や工業用などの新規材料開発につながる成果を出していきたいと思います。

URL
・ヤマト科学賞について
https://www.yamato-net.co.jp/award/
・第9回ヤマト科学賞受賞者の決定について 受賞者紹介
https://www.yamato-net.co.jp/award/detail/17/