トピックス

電気系工学専攻 鳴海 紘也さんがACM UbiComp 2015においてHonorable Mention Awardを受賞されました

 

2015年9月9日、電気系工学専攻 鳴海 紘也さんがACM UbiComp 2015においてHonorable Mention  Awardを受賞されました。この賞は全投稿論文のうち、トップ5%に授与される賞です。

 

<受賞された研究・活動について>
この論文では、導電性インクペンを用いた手描きでの回路作成において、タブレットのカメラを使った画像認識により回路のパラメータや誤りを可視化するツールを実装しました。導電性インクペンは、通常のペンと同じ要領で回路を作成することができるツールとして、子どもやものづくり愛好家に活用されていますが、(a)描き直しができない、(b)特 殊な道具や知識がなければインク特有の回路的問題を解決できない、といった難点もありました。そこで、この可視化ツールを、以前実装した導電性インクの消しゴムと組み合わ せることにより、(1)導電性インクペンで回路を描く、(2)可視化ツールで回路の誤りを発見する、(3)導電性インクペンと消しゴムで修正を行う、(4)以下繰り返し、という試行錯誤的な回路作成を可能にしました。

 

 

<今後の抱負・感想>
たくさんのアドバイスと叱咤激励を与えてくださった川原圭博准教授に心からの感謝を申し上げたいと思います。また共著のProf. Steve Hodges、浅見・川原研究室の皆様、そして論文執筆の時間を与えてくださった小野寺宏特任教授と染谷隆夫教授にもお礼申し上げます。これからも人を楽しくさせるような研究をしていきたいと思います。